看護師に人気の高いレアな派遣の仕事

将来は常勤として働くことを目指しているものの、ブランク明けなどを理由に派遣会社に登録する看護師は多くなってきているようです。常勤や非常勤の看護師とあまり変わらない形で仕事に従事できる上に、残業が少ないからかもしれません。しかし、その一方で、派遣でしか募集が見受けられない仕事もあります。そのため、そもそも派遣でしか従事することができないような仕事をするために派遣登録をする看護師もいるようです。

常勤ではあまり巡り合わない仕事として人気が高く、たまたま募集があっても競争率が高くなるのがエスコートナースやフライトナース、ツアーナースなどです。どれも派遣の場合には単発の仕事として募集されることが多く、日給が高くて稼ぎやすい点が人気の理由でしょう。また、仕事内容についてもそれぞれに特殊性があり、医療機関とは異なるやりがいがあることから、多くの看護師にとって興味の対象になりやすいということもあるかもしれません。

しかし、どの仕事も派遣登録をしたからといって簡単に獲得できるものではないようです。基本的にはどれも経験を最重要視する傾向があり、一度でも経験をしている看護師が応募してきた場合には、そちらを優先して採用することが多いからです。そのため、これから初めて、上記の仕事に従事したいという人は、最初の仕事をいかに獲得するかがポイントになります。レアな仕事は競争率が高くなるため、これらの仕事を得るためには、看護スキルや英語力、コミュニケーション能力と共に、プラスアルファになるものを身に付けておいたほうが良いでしょう。